忍者ブログ
Laid back surfing life in San Diego, CA since 2002.
[74] [72] [69] [71] [45] [57] [68] [67] [66] [65] [63]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

青森県六ヶ所村の再処理工場放射能垂れ流し問題。



全国の原子力発電所から出される使用済み核燃料をリサイクルする施設で、その処理工程では、1年間で約5万人の致死量に相当する放射性物質が高さ150メートルの煙突から「大気」へ放出され、600トンもの放射能廃液は沖合3キロの排出口から「海」に垂れ流される。



その工場が現在試運転中で、3ヶ月後の11月には本格稼働すると聞きました。

信じられますか?

人として阻止しなければいけない問題を、なぜ政府は黙って放置しているのか?



と最初は憤慨したけど、深く調べていくうちにこの再処理工場を稼働させているのはじつは我々自身であることを知り、ダブルでショックを受けてしまった。

日本は世界で最も多くのゴミを出し、燃やしている国。
日本は世界で最も多くダイオキシンを発生させている国。
日本は世界で最も温暖化防止に対する努力をしていない国。
日本は世界で最もフロンガス削減に対して協力の少ない国。
日本は世界で最も多く食料を輸入し、無駄に捨てている国。

でも、そこで立ち上がったのが中村竜さん。反核ムーブメントを掲げ、環境に対する意識をさらに高めようとWAVEMENT TOURを発足。

その竜さんが、ツアーのスケジュールを送ってくれたのでここで紹介します。8月4日の千葉の太東を皮切りに、



5日は茨城、



7日は福島、



10日は宮城、



そして12日は青森へと北上するそうです。



まずは知ることから。

そこから考え、できることから実践し、1人でも多くの人が電気を節約したり無駄をなくすことを願います。

休みの日に家族や友人ときれいな海で過ごし、おいしい魚を食べ、おいしい空気で深呼吸できる豊かな自然を、そのままの姿で子供たちに残していきましょう。

関連リンクはこちらです。

http://stop-rokkasho.org/
http://www.greenpeace.or.jp/campaign/nuclear/plutonium/rokkasho/
http://www.chunk.tv/pickup/070726_wavement/pickup.html
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
読み入り私もショックを受けました。
中村さんのHPも拝見いたしました。。。
もっと環境問題に意識を傾けていかないと
自身に未来に繋がることですよね。
STOP平和ボケから始めないと・・・。
mana lea 2007/08/02(Thu)09:17:16 編集
無題
そうそう、チャズが放射線漏れや原子炉の事故映像を見るたびに、日本人は原子?の扱い方がわかってない!って怒ってるよ。おじさんが廃棄物をバケツで運んでたりしてたからびっくりね。
サンデェイゴの海も汚いはずだけど、認めたくないね、毎日入ってるから…
Eri 2007/08/02(Thu)09:24:07 編集
無題
Toddさんありがとう☆

あきらかに人体に危険なものを海に垂れ流し、それがまかり通ってるのが信じられない。

おいしいお野菜や果物がとれる場所、自然を大切にしたい。


そうですよね、もともとは私たちにも原因があるんだ。

どうしたらいいんだろう? 何ができるか?考えているけど、、ほかの方法で資源を?・・・。

ん~・・・とにかく資源を無駄づかいしない。


携帯からでつけてくれた関連リンクちゃんとひらけなかったのでまたパソコンから行ってみます。
シホ 2007/08/03(Fri)01:07:13 編集
ジェダイの騎士
mana leaさん、Eriちゃん、シホさん、
やっぱり竜さんはジェダイの騎士でした。サーファーのエゴだけではここまでできませんから。
影響力のある竜さんや坂本龍一さんが大きなムーブメントを起こしてくれたことが本当にうれしいですね。

あとは1人でも多くの人が関心を持ち、自分たちにできることからこつこつと。

コメントしてくれた3人の気持ちが同じベクトルでとてもうれしいです。ありがとう。信念です!
Todd 2007/08/03(Fri)16:20:06 編集
CARAVANファンからも
このイベントはスタートしたみたいですね。
CARAVANも飛び入り参加したと日記に書いてありました。
CARAVANファンからも、このイベントが一人でも多くの人に知れ渡り、青森六ヶ所村の核廃棄物による海の汚染を止めなきゃ!と思って行動してくれる人がいると良いですね。
aki 2007/08/06(Mon)12:45:36 編集
日立市
aki、
Caravanの河原子の飛び入り参加は竜さんブログにも書いてありました。みんな心ある人たちで最高です。
Todd 2007/08/06(Mon)15:14:18 編集
About Me
Name:
Todd
Like:
Surfing
Email:
toddtf@hotmail.com
Clips










Search
Wave Info
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
JGW Archives
忍者ブログ [PR]