忍者ブログ
Laid back surfing life in San Diego, CA since 2002.
[259] [258] [254] [253] [252] [251] [250] [249] [248] [247] [246]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本の運転免許証が5年前に失効したままなので、今日はその再発行手続き。

俺の場合、米国運転免許証からの切り替えということなので、

1)住民票(住民票を抜いていればその滞在先のもので、裏面には家主からの署名も必要)
2)戸籍抄本・附表
3)外国免許証翻訳文(3,000円)
4)日本と海外の免許証
5)パスポート(過去の日本滞在記録を確認できるもの)
6)写真

を準備し、手数料4,500円と役所の書類取り寄せを合わせて9,000円弱で手続き完了となる。

まず、本籍のある千葉県の区役所で戸籍抄本をピックアップし、



そのまますぐに港区に引き返し、



JAFで翻訳申請書を提出。日本が誇るすばらしいカスタマーサービスで、15分ほどで仕上がります。



母校の三田高校に寄り道し、



いざ免許センターへ。



約2時間の審査の結果、運良く視力検査だけで免許証再発行となりました。



そして山手線を半周し、WIN宅のサンディエゴスタイルのディナーに招待していただき、彼の手作り料理に感激。



シュートもこんなに大きくなっていて、



カメラを向けるとご覧のポーズ。



英語のヒアリング能力も抜群でした。



そのシュート撮影によるすばらしいアングル写真をどうぞ。WIN君、



アキとニューベイビー、



Sue



WIN君&アキ、すてきな夜をありがとう!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
何!? 免許証って米国免許証書から切り替えってのができるの? 知らなかったよ~ 私は一回書き換えするタイミングはずして講習を2時間うける羽目になったんですけど~ 辛かった・・・
Rudy 2008/03/23(Sun)01:39:48 編集
無題
俺もうっかり失効してた日本の免許を、USからの免許切り替え扱いで視力検査+金だけで切り替えることができたよ。ほんとラッキー。但し、以前のパスポートを捨てちゃってたために難癖つけられて、更新後の免許が初心者扱いになっちゃったよ。若葉マーク。。。

つーかJAFのおねーさんの満面の笑顔を撮ってる日本人はToddぐらいだよな。ウケる。
ジョージ URL 2008/03/24(Mon)21:20:39 編集
About Me
Name:
Todd
Like:
Surfing
Email:
toddtf@hotmail.com
Clips










Search
Wave Info
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
JGW Archives
忍者ブログ [PR]